授業料等(諸費)の納付について

 授業料等(諸費)は、皆さんが指定する銀行口座から、口座振替により納めていただいております。口座の残金が不足していますと、口座振替ができません。各月の振替日までに、合計金額分が口座に入金されているよう、ご協力をお願いいたします。


<授業料等(諸費)の口座振替日のご案内>
 授業料等(諸費)の振替日は各月12日です。ただし、振替回数は5月から2月までの10回です。12日が金融機関の休業日に当たるときは、その翌営業日が口座振替日となります。

(注意)
 12日の口座振替日に、残金不足等により口座振替不能となった場合は、現金にて速やかに学校窓口(事務室)へ納付してください。



<修学援助制度について>
 本校及び三重県では、学ぶ意欲があるにも関わらず、経済的な理由などで授業料等(諸費)を納付することが困難な生徒のための援助制度を設けています。

PTA会費減免制度
修学奨学金制度


 授業料等(諸費)の納付が困難になった場合は、早めにこのような制度の利用も検討し、授業料等(諸費)を滞納しないようにしてください。滞納額が膨らんでしまってからでは、負担もより重くなりますし、これらの制度を遡って適用することはできませんので、授業料等(諸費)の納付に困難を感じたときは、早めに事務室までご連絡ください。これら支援制度の内容や手続きについての説明も含め、ご相談に応じさせていただきます。

 なお、残額不足等により、口座からの引き落としがされませんと、督促や個別面談を実施させていただきます。また、理由なく滞納を続けると、生徒本人に対する通知や、積立金不足により修学旅行などの学校行事に参加出来なくなるなどといった措置を取らせていただくことがあります。公平な経費負担と納付義務への理解は、特に社会人生活が迫る高校生においては、教育の根幹にも関わる部分かと考えます。皆様にも、どうかご理解とご協力をお願いいたします。