教職員向け研修 「そうめん講座」 を行いました

夏休みも終わり授業が再開されました。まだまだ体がついてきていないという生徒も少なくないのではないでしょうか。しかし、すっかり朝晩は涼しくなり秋を感じられるようになってきました。
 さて、またまたフードシステム科の先生方にお世話いただいて8月28日(火)に「そうめん講座」の研修をしていただきました。

 みなさん、「そうめん」「ひやむぎ」「うどん」の違いをご存知でしたか? 麺の太さだけだったんですよ。「そうめん」は1.3mm未満、「ひやむぎ」は1.3~1.7mm、1.7mm以上が「うどん」だったんです。

 「そうめん」の産地による微妙な違いを味わったことがありますか? 研修中はその違いも味わってみましたが、教えてもらわないとみつけられませんでした。

somen.jpg



過去の体験には、
 第1弾: フードシステム科の「いちごジャムづくり
 第2弾: 経営科の「オリジナルフォトムービーづくり
 第3弾: ヒューマンサービス科の「ふくしって何?
 第4弾: 生物資源科の「クリスマス用プランターをつくろう!
 第5弾: 工芸デザイン科の「木工体験
 第6弾: 生物資源科の「うどん職人になろう
 第7弾: ヒューマンサービス科の「バルーンアート」 ・・・リンクはありません
 第8弾: フードシステム科の「タコス作り

を行っています。よかったらご覧ください。